SSブログ

長野県ドライブ・・・布引観音 [ドライブ]

  次に向かったのは「布引観音」
  kazumin調べて行きたいコースにしてましたが・・・・
  ひっそりとしていて・・・駐車場も、ここか???
  参道みたいけど・・・本当にここを登るのかしら・・・・悩むくらいの所です(笑)[がく~(落胆した顔)]

  2018_05272018-05-270064.JPG

  しかも・・・・立て看板が・・・・

  1527470379421.jpg

  マジか・・・・
  kazuminスマホで、もう一度検索。
  ブログアップしている方を見つけ・・・車で上まで行くとすれ違いもバックも出来ず・・・
  崖なので怖いらしい・・・・
  下から登るのをおすすめしてたので・・・
  パグ蔵に「登るよ[るんるん]」って言ったら「マジ[あせあせ(飛び散る汗)]

  途中は・・・こんな秘境です。

  2018-05-28_19.46.51decr.jpg

  感想は「凄い岩だらけ・・・・登りキツイ」

  途中すれ違った方に「半分くらいですかね?」と声を掛けたら・・・
  「半分も来てないよ~(笑)」[ドコモポイント]

  途中の洞窟は長野善光寺と繋がっているという伝説があるそうで・・・
  善光寺が火事にあったとき洞窟から天狗様が逃げてきたらしいです。
  有名な「牛に引かれて善光寺参り」ルーツはこちらの布引観音なんですよ[ひらめき]

  2018_05272018-05-270075.JPG

  やっと登り・・・御朱印帳を頼みました。
  お話をしたら「軽自動車ならなんとか登れる、軽でもすれ違えない」だそうです。
  皆様も布引観音は足で登りましょう(笑)

  2018_05272018-05-270078.JPG

  2018_05272018-05-270079.JPG

  2018_05272018-05-270087.JPG

  2018_05272018-05-270081.JPG

  凄い所にお堂があるんですよ[ひらめき]

  2018-05-28_19.44.48decr.jpg

  ↑ まだ歩きますが・・・誰がこんな場所に建てたんだって驚きです。

  2018_05272018-05-270077.JPG

  途中岩をくり抜いたトンネルがあります。
  kazuminでもこんな感じ、天井低いよ~[たらーっ(汗)]

  2018-05-28_19.40.55decr.jpg

  2018_05272018-05-270082.JPG

  ちゃんとお参りしましたよ。

  2018_05272018-05-270083.JPG

  下りではパグ蔵が転びました[バッド(下向き矢印)]
  皆様もお越しの際はお気をつけてお参りしてくださいね。

  下から見るお堂・・・仁王門の脇から見えます。

  2018_05272018-05-270088.JPG


  御朱印

  2018_05272018-05-270118.JPG
  

  2018_05272018-05-270120.JPG

  大変だけど、素晴らしい観音堂です。
  一度はどうぞ[わーい(嬉しい顔)]

  パグ蔵&kazuminは足がガクガクになりましたので・・・
  次は行きませんが・・・
  絶景なのでおすすめはしておきます[揺れるハート]
  山の上なので自販機ありません[あせあせ(飛び散る汗)]
  水はあります(水道)
  飲み物は持って登りましょう。


  長野ドライブはつづく・・・

  
nice!(44)  コメント(12) 

nice! 44

コメント 12

エンジェル

布引観音、名前は聞いた事があります。すごい場所にあるのですね(^^;でもこういう場所大好きです♡ぜひ訪れたいです!!
御朱印も達筆ですねv(o^-')
by エンジェル (2018-06-05 12:29) 

poko

すごい所にありますが、行く途中の景色もお堂も素敵ですね。
by poko (2018-06-06 11:49) 

makkun

足が不自由になった病気になる前に行きましたので
13年前に牛さんをナデナデして来ました。
もうひと昔前になりますので
懐かしさもひとしおです(*∩ω∩*)
by makkun (2018-06-06 19:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

なつかしい写真です。布引観音には、たくさんの卵塔(昔の真空管に似た墓石=お坊さんの墓石)があったはず。写真には載ってませんね。ここは歩きでないと・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-06 20:32) 

kazumin

nice!&コメントありがとうございます。

景色は凄いですよ!
昔の人は凄い物を造りますね!
墓石の大きいのたくさんありましたね!
さすがに写してないです(~_~;)

by kazumin (2018-06-06 21:15) 

SWEET

素晴らしい御朱印ですね。
でも怖くて行けそうにありません(^^ゞ
長野県ドライブこれからも楽しみにしています。
by SWEET (2018-06-06 22:46) 

Yossi

こんちは!
布引観音いいね~。なんかいってみたい。
調べてみたけど、わんこOKかどうかわからなかったけど、ここなら大丈夫な気がする。前の記事の懐古園はわんこOKみたいだからセットでいこうかなあ。
by Yossi (2018-06-07 00:08) 

ピース

上のyossiはピースです(ソネットにログインせずに書いてしまったらしい)
by ピース (2018-06-07 00:10) 

ナビパ

岩をくりぬいたトンネルや岩にうまく同化した建造物が絵になりますね。
足大丈夫ですか。。。^ ^;

by ナビパ (2018-06-07 18:26) 

raomelon

すごい場所に建っているのですねw
お堂も見てみたいけど、登れる自信がありません(^^;
by raomelon (2018-06-07 22:45) 

響

これは凄い。
途中の巨石からテンション上がります。
本堂もビックリな場所で感動。
バイクで行きたい。
もちろん上まで(笑)
by (2018-06-08 19:44) 

kazumin

nice!&コメントありがとうございます♪

布引観音ワンコ大丈夫じゃないですか?
ブログアップされている方が多数いらっしゃいます!
我が家のミントくんでは無理そうですが・・・・
普段何も運動していない2人なので・・・
おまけに膝痛いパグ蔵でして・・・普通の方なら楽勝で登れるかと・・・
バイクならスイ~っと上までいけますね♪
by kazumin (2018-06-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。