SSブログ

静岡県ドライブ・・・道の駅巡り・茶菓きみくら [ドライブ]

  
  あっという間に今年も残りわずか[がく~(落胆した顔)]
  世間は平成最後という言葉が飛び交っていますね・・・・
  早く新しい年号判った方が現場は楽なんだけどな・・・来年4月発表らしいけど・・・
  kazuminの仕事にも支障でそうで怖いです[たらーっ(汗)]
  今日は休みなので年賀状印刷して出しましたよ~[わーい(嬉しい顔)]
  クリスマスの下ごしらえもしたいと思います。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  遠江国一宮 小國神社を後に・・・正面から降りたら・・・・
  反対車線は延々続く大渋滞で驚きました[がく~(落胆した顔)]
  この辺りでは有名な紅葉スポットだったのですね[あせあせ(飛び散る汗)]
  
  ここからは静岡県の道の駅巡りです[わーい(嬉しい顔)]
  「いっぷく処横川」・・・焼き芋食べました~[るんるん]

  2018_12022018-12-020040.JPG

  「天竜相津花桃の里」

  2018_12022018-12-020044.JPG

  青クラくんと紅葉

  2018-12-06_21.39.26decr.jpg

  目的も無く道の駅に立ち寄りましたが近くに「船明(ふなぎら)ダム」があり国鉄佐久間線が
  通る予定だった橋が自転車・歩行者専用の橋になってます。
  元々は橋脚だけ完成していたらしく・・・2000年に「夢のかけ橋」として完成したらしい。
  道の駅から階段を上がると橋を渡る事できます。

  2018_12022018-12-020054.JPG
  
  2018-12-06_21.40.36decr.jpg

  反対側はトンネルがあります。
  ワインセラーになっていて橋が途中までですが、上でバーベキューできるらしいですよ。
  パグ蔵はワイン買っていました。

  2018_12022018-12-020049.JPG

  2018_12022018-12-020050.JPG

  2018_12022018-12-020045.JPG

  2018_12022018-12-020048.JPG

  国鉄佐久間線予定区間は所々遺跡の様に忘れ去られた場所があるらしいです。
  ワインセラーの方に聞いたら、列車が通っても赤字で廃線になってたでしょうって・・・
  1967年~1980年建設途中で廃線になっています。
  夢のかけ橋ってちょっと物悲しい名前ですよね[たらーっ(汗)]
  この道の駅は・・・本当は駅舎予定地だったのかしらね・・・

  助手席でウトウトkazuminの一番楽しみにしていた所は・・・

  「茶菓きみくら」・・・ソネブロのwattanaさんが何回か記事にしていてチェックしていたお店です。

    https://sakakimikura.jp/tearoom/index.html

  DSC_0956.JPG

  ちょっと前にも記事にされていて・・・メニュー見て2人共めちゃめちゃ悩んで[ふらふら]
  結局定番かもしれないけど2人共「抹茶づくしセット」

  パグ蔵は深蒸し煎茶、kazuminは、ゆず抹茶[るんるん]
  
  抹茶ゼリー・抹茶アイス・抹茶餡・わらび餅・白玉に抹茶蜜を掛けるんですよ~[揺れるハート]

  DSC_0955.JPG

  DSC_0953.JPG

  も~う・・・めちゃめちゃ美味しくって2人共笑顔~[わーい(嬉しい顔)]
  お茶も美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

  近くだったら、他のメニューもすぐに食べに行けるのにな~[もうやだ~(悲しい顔)]
  マロンパフェも捨てがたかったし・・・どら焼きモンブラン・・・抹茶パフェも・・・・[たらーっ(汗)]

  2階のカフェからは日本庭園も眺める事できます。
  とっても素敵な「茶菓きみくら」です。
  wattanaさん素敵なお店教えてくれてありがとうございます~[るんるん]
  大満足でした~[揺れるハート]

  ここのお茶はkazumin達が立ち寄ったワインセラーのトンネルで寝かしてる物もあるみたいです。
  看板にトンネルの写真がありました。

  お昼ご飯は道の駅「風のマルシェ御前崎」

  DSC_0958.JPG
  
  DSC_0960.JPG

  kazuminは、釜揚げしらす丼・・・もちろん美味しい~[わーい(嬉しい顔)]
  道の駅で、みかんを購入~[るんるん]

  最後の目的地、御前崎灯台

  2018_12022018-12-020062.JPG

  本当は海岸側の広い道路から行くのが良いのかも・・・
  階段登り降りしたくないパグ蔵&kazuminは細い道路を青クラくんで[車(セダン)]
  灯台近くに駐車して散策。

  青クラくん移動で「潮騒の像」近く駐車場から、てくてく・・・・

  2018_12022018-12-020065.JPG

  「潮騒の像」・・・御前崎の恋人の聖地です。

  ここから眺める夕日が素敵なんだそうですが・・・・もう帰らないといけないって事で・・・
  青空眺めていたパグ蔵&kazuminでした~[揺れるハート]

  こちら側近くで見える灯台の景色

  2018_12022018-12-020068.JPG

  道の駅スタンプ

  2018_12022018-12-020071.JPG 2018_12022018-12-020070.JPG

  2018_12022018-12-020069.JPG

  静岡県道の駅24カ所中・・・20ヶ所制覇しました~[グッド(上向き矢印)]
  テレビで観ましたが・・・定年後の夫婦が道の駅巡りしている方多いそうです[ひらめき]
  私達今から結構制覇しているので・・・定年後は道の駅日本全制覇出来るかしら(笑)

  静岡県ドライブ青クラくん走行距離・・・702.6㎞  燃費13.1㎞

  
nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 7

エンジェル

茶菓きみくら、本当に美味しそう♪kazuminさんがこれほど美味しいと言うなら間違いないですね!是非行ってみたいです(*^-^)
kazuminさんは定年後を待つまでもな制覇出来ると思いますよv(o^-')
by エンジェル (2018-12-20 21:52) 

wattana

kazumin さん、おはようございます。
茶菓きみくら、1月になると自社農場で採れた「寒蜜いちご」を使ったパフェがメニューとして登場すると思います。
by wattana (2018-12-21 08:12) 

ナビパ

新しい年号を早く知りたいですね。日付けが大変です。
潮騒の像 気持ちよく空に映えてます。^ ^b
by ナビパ (2018-12-21 09:13) 

響

廃線の跡にしては見ない形の橋だと思ったら
上だけ後から掛けたのですね。
九州の廃線の跡のトンネルもワインの代わりに
焼酎の貯蔵庫にしてるところがあります。
中に入るとカブトムシが寄って来そうな香りがします。
by (2018-12-21 23:29) 

poko

トンネルがワインセラーになってたり
橋の上でバーベキューが出来たり楽しそうですね。
茶菓きみくらのメニュー見て来ましたけど
どれも美味しそうで悩むのがわかります!
しらす丼も美味しそう~♪
by poko (2018-12-22 09:27) 

クッキー

美味しいものを食べると笑顔になり幸せ実感ですね
クリスマスも過ぎ、お店は年末バーゲンで大忙しそうです。

新PCに慣れて何とか、年賀状今日作成発送できました
10年たつとPCの進化の凄さにビックリしてます
by クッキー (2018-12-26 14:39) 

kazumin

nice!&コメントありがとうございます!

きみくら本当に最高でした♪
抹茶好きにはたまりませんね!
kazumin風邪引いたり・・・仕事は休めませんでしたけど・・
気合いで仕事してました!
来年はまた行った事ない所を観光してみたいです♪
by kazumin (2018-12-30 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。