SSブログ

諏訪大社巡り・・・上社前宮・上社本宮 [ドライブ]

   
   道の駅を後にして最初に向かったのは「諏訪大社上社前宮」
   4年前にも諏訪大社4社回りしていますが、御朱印を始めたのでもう一度行く事にしました。
   ソネットブロガーのエンジェルさんの記事を以前観て4社回ると記念品が貰えるって[グッド(上向き矢印)]
   久しぶりに訪れたので、また新たな発見などあり楽しかったですよ[揺れるハート]

   4社の中で一番地味かな[exclamation&question]
   ちょっとひっそりしていて何とも言えません。

   2018_08262018-08-260009.JPG

   手水舎

   2018_08262018-08-260010.JPG

   2018_08262018-08-260011.JPG

   古い方の階段も趣きあって良いです。
   
   2018_08262018-08-260012.JPG

   前宮御本殿

   2018_08262018-08-260013.JPG

   湧水が流れていて気持ちが良いですよ[わーい(嬉しい顔)]
   パグ蔵は汗だくだったので、顔まで洗ってました[たらーっ(汗)]

   2018-08-27_21.40.00decr.jpg

   2018_08262018-08-260016.JPG

   一番御朱印してもらうのに並びました。

   2018-09-02_20.12.34decr.jpg

   2018_08262018-08-260018.JPG

   「諏訪大社上社本宮」・・・全国一万有余の諏訪神社の総本社です。


   2018_08262018-08-260023.JPG

   2018-09-02_20.15.17decr.jpg

   2018_08262018-08-260025.JPG

   2018_08262018-08-260026.JPG

   パグ蔵が御朱印をお願いしている間にkazuminはウロウロしながら[カメラ]

   2018_08262018-08-260033.JPG


   2018_08262018-08-260029.JPG

   長野県出身の「雷電」・・・通算黒星が僅か10・勝率.962の最強力士

   2018-08-27_21.46.27decr.jpg

   奉納土俵が行われるのでも有名です。

   2018_08262018-08-260038.JPG

   今回は土俵に上がれませんでしたが・・・・
   4年前にパグ蔵に四股踏んでもらってます(笑)

   2014-09-19_20.25.39decr.jpg

   一番最後にある手水舎が一番素敵です。

   2018_08262018-08-260027.JPG

   2018_08262018-08-260036.JPG

   諏訪大社下社へ向かう途中にある「タケヤ味噌会館」に立ち寄りました。

   2018_08262018-08-260044.JPG

   3回程訪れてますが・・・・
   初めて「豚汁」飲めました~[グッド(上向き矢印)]
   大人気で午後には完売なんですよ[たらーっ(汗)]
   ¥100で美味しいで~す[わーい(嬉しい顔)]
    以前訪れた時は「ごまみそソフトクリーム」食べましたが、今回はアイスたくさん食べたので・・・
    食べていません、美味しいですよ[ひらめき]

    2018_08262018-08-260042.JPG

    2018_08262018-08-260043.JPG

    お土産も売っていて、kazuminは毎回「ピーナッツ味噌」買っています。
    とっても美味しくって好きです。
    小松菜茹でて和えると美味しいです[わーい(嬉しい顔)]
    田楽味噌の代わりにしても美味しいですよ[ひらめき]

    下社へつづく・・・・


nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 9

ナビパ

土俵まであるんですね。四股を踏んでカッコ良いです。^ ^b
豚汁が美味しそう〜100円は安いし食べられてラッキーでしたね。^ ^
by ナビパ (2018-09-03 20:58) 

響

諏訪大社巡りいいですね。
歴史のある参道を歩くだけでも癒されそうです。
手水舎の苔苔も素敵。
by (2018-09-04 17:10) 

ニコニコファイト

雷電すごい!勝率ですね^^
by ニコニコファイト (2018-09-05 07:01) 

poko

豚汁、美味しそうですね。
ごまみそソフトクリームが気になります。
by poko (2018-09-05 22:56) 

makkun

ご無沙汰しちゃいました~(^_-)-☆
諏訪大社の近くにある「宮の湯」には
温泉仲間と行ってるのですが
日本人として恥ずかしながら諏訪大社はパスでした・・
http://miyanoyu.com/

by makkun (2018-09-06 11:38) 

エンジェル

諏訪大社にもいらしたんですね。そうなの。4つの大社で御朱印頂いたのに記念品もらってないの(>_<)後からでも大丈夫かしら?諏訪には友人がいるのでいつか行くことあると思うので・・・
タケヤ味噌ここにあるのね〜豚汁100円?今度行ったら是非頂いてみたいわ♪ごまみそソフトもね!ピーナッツ味噌もお土産にしたい!!
次回も楽しみです♪
by エンジェル (2018-09-07 11:04) 

kazumin

nice&コメントありがとうございます!

諏訪大社は見ごたえもあります。
4社参りはおすすめです!
ワンコNGです(^^;
by kazumin (2018-09-07 21:56) 

raomelon

お写真からも凛とした空気が感じられます^^
4年前は土俵も上がれたのですね!
四股を踏むパグ蔵さん、カッコイイ!!
豚汁美味しそう~~~
ちなみに、夕べは豚汁でした^^
by raomelon (2018-09-08 09:41) 

kazumin

nice!&コメントありがとうございます♪

諏訪大社巡りは良いですよ~♪
今回も2パターン用意してましたが・・・パグ蔵が諏訪大社巡りが良いって事で決まりました。
所々に美味しい物を用意してないとね(笑)
初めて豚汁飲みましたが美味しかったです♪

by kazumin (2018-09-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。